忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月1日

なんとぉーー 黒子地方 昨年より17日早い 木枯らし1号 が吹きましたよぉ~ 早っ

そんな小寒い中 黒子のチクッとワクチンを打ちにへGO

医院長先生が「どれどれぇ~ドロンパッ」 っとお出ましくださったのでぃ(笑)

あっ 注射の前にちょっと見てくださらぬか っとまずは1号から...

081104_1.jpg



2週間くらい前からお鼻のところにプチッと出来物出現

どうやら前回取り除いた細胞(結果問題無しだった)と同じような細胞腫

ちょっとずつ大きくなってきてるわけぇ

Dr.「これはぁ...今のところ様子見だねっ」

母「はいっ っで、この出来物無ムシったりしたら勿論ダメですよねぇ~

Dr.「ダメだよっ」  母「はいっ分かりましたぁ~」 

って出来物小さい時 一度ムシッちった母である ε( ̄。 ̄ε ルルルゥ~ 

っでお次は2号

2号ちゃんは医院長先生大好きなのでぃ お顔ペロペロしぃ~ので上機嫌

今回2号の症状は...

母「昨日朝食後から 一時的にちょっと咳き込んで(えへん虫っぽくゲホッって感じ)
  っで 今朝も同じだったしぃ さっきカラー着けて引っ張るときも咳き込んだ
  ねぇ 先生 ワンコも扁桃腺腫れるの

ここで母は思った 黒子今まで風邪引いたことなかったよねぇ
  それとも....
  気が付いたこと無かったのだろうか? 1号に至ってはほんの10年ほどですぐぁ(笑)

結局2号のゲホゲホッ は 

喉を刺激した時だけ咳が出て肺に雑音が無い事から 気管支炎ではなく 咽頭炎 らすい

----- 咽頭炎 -----
     症状:吐き気・咳・発熱・食欲不振・無気力(2号は当ったり前の食欲旺盛で超元気ッスけれど)
     原因:主に呼吸器の感染症原因と言われているらすいのね
     治療:細菌感染であれば抗生剤等の内服薬を服用

Dr;「喉に刺激を与えないようにしばらくハーネス使ってぇ」 って
  「っで、旅行はどうだったぁ?

母「楽しかったっ メルッチは爆走しすぎてパッド全部剥けたけどねっ

Dr.「ハハハッ やっぱりのメルさんかぁ~ 一家に一台愛すべきキャラだなっ」っだてぇ

メルッチは電化製品かっ まっ五月蝿いから例えるなら掃除機ぃ?

2号「おらの事かぁ~」って超嬉しそうに またもやDr.ペロペロ攻撃

そして当たり前の様に ソファーに座っているDr.に寄りかかって一息いれるヤツっした

母「誰じゃぃ お主 でもぉ~~~
  ふぇっふぇっふぇ~ 調子に乗っていられるのも今のうちでござるよっ

今日はDr.から公園禁止令が出ちったしぃ~

お家に帰ってからのお散歩はハーネス装着ダニィ~ シシシッ

さっさぁ~ 2号ちゃん 安静ですよっ 安静ぃ~ 明日からはお散歩中止でちゅぅ~
 
ワンクチン チックンも延期となりぃ 抗生物質と咳止め頂いて帰ってきましたぁ

081104_2.jpg

ハーネスが嫌いな不機嫌2号 片方のお目目ちぃ~こくなっちった アハハッ

拍手



黒子と同じ犬舎、今年9月末一緒に旅行に行ったアン&かえ一家のかえでちゃん

去年の10月ウイルス性気管支炎でお薬沢山もらって大変だったなァ~ って思い出した

そんな話をPさんにすると、 彼も覚えていたらしく同じ事考えていたらすい

そしてアンかえ母さんが言ってた

「多頭飼いで、感染性の病気になったときってどうすれば...」みたいな事

家も同じこと考えたねっ

24時間ジィ~っと観察する分けるわけにもいかないし

となるとお水のボール別々にしたとしても、黒子はきっと同じボールで飲むだろうしなぁ~

多頭飼い、こんな時はちょっと悩むよねぇ~ 

そんなんだからこの3連休、黒子は自宅監禁(笑) 勿論1号もお付き合いっス

でも可哀相だから今朝はPさんがお散歩連れて行ったよっ

っで昼間 んじゃぁ~ちょっと遊ぶぅ? って遊びを始めたら 2号ちょい咳き込む2号

勿論母は ピタッ と遊びをやましたよぉ~ そしたらねっ....

2号「つまんなぃ おらつまんないょ~ 」ってプリンちゃん咥えて母の前でアピール

そして1号に八つ当たり

母「咳き込むからダメッ」 って言ったら ポトンッと大袈裟にプリンちゃんを落とし

えぇ~ 
ってさっ(爆) ピーピー鳴くんじゃぁ~なくって 本当に えぇ~ って言ったよヤツは

面白すぎて 母ちっと笑っちったぁ

今は時折 わざとらしいため息をついてソファーでスネスネしてるあるねぇ~

っで、1号ちゃんに視線を落とすと....

081104_3.jpg

うつるなよ1号 早く直しなさいよ2号
そして治ったらぁ 長野あたりに  りんご狩りに行くぞぃ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事にね(*^_^*)
メルッチ、咳ゲホゲホコンコンはツライよね
見てる母さんもツライね・・・
だからってメルッチは、ジッとしてるのもイヤなんだよね
以前まるが咳ゴホゴホ出てツラそうだった時は
気管支に炎症がある、って言われたよ
パパくんは、吸入器とか漢方薬とかお医者さんに色々聞いて、山ほど買って来てた
私が咳コンコンの時は、ここまでやってくれへん
けど

そうそう、一人調子悪くなるとウツるんじゃないか、って心配になるよね
でも完全に隔離するなんて色んな意味でムリだし。
とにかく、メルッチしばらくおとなしくして早く治してね
GMTKママ君 URL 2008/11/05(Wed)07:28:22 編集
ありがちょー(^_^;)
>メルッチ、咳ゲホゲホコンコンはツライよね
うん、でも普段は咳しないんだよっ
遊んでいる時とかちょっと大きく動く時だけ
それも喉に骨でも引っかかっているような、ケヘッってな咳
だからじぃ~っとしていれば咳は出ないの、ゼイゼイもしないし
まるちゃんも気管支炎だったんだぁ~
なんか、気管支炎のほうが辛そう

>パパくんは、吸入器とか漢方薬とかお医者さんに色々聞いて、山ほど買って来てた
>私が咳コンコンの時は、ここまでやってくれへんけど
ヒヒッ
どこのパパも同じだネェ~
ってワンコ用の吸入器ってあるんだぁ驚きぃ~
家には画像以外にも2つハーネス(全然使ってない)があるんだけど
ちょっと喉辺りに当たる感じの構造で...
そんな話ししていたら P「じゃぁ~良いの注文してよっ」って
っで探したら良いのがあったんだけど、結構お値段も良くって
色々あわせて1万超えみたいな.....
これじゃぁ~高すぎるよねぇ~ なんてPさんに聞くと
P「まっ仕方ないよね 買ってあげなさい」的なっ
私が同じような値段のもの「買ってくりよぉ~」なんて言うと
「お金ありませんけど」なぁ~んて言うくせにさっ
黒子にあまあまだっちゅぅ~の
んじゃぁ~母にも甘くなれっちゅぅ~のピキッ
【2008/11/05 09:02】
無題
うちのまるの時はね、「麦門冬湯」をフードに少し混ぜぇの、VICK○ヴェポラッ○をあごの下に、少し塗りーので、劇的によくなったよ。そして、室内は湿度上げて。ちなみに、ぎっくり腰の方には、あったかいシップで十分でした。
GMTK家 URL 2008/11/05(Wed)23:04:00 編集
麦門冬湯
それパパくんが探し当てたの?
ちょっとサーチしてみたら...
なんだか喉によさ気だネェ~
今回はもう収まりつつあるけど、次回はそれ試してみる!!
普段何でも無い時飲んでも害がない
抗生物質と一緒に併用しても問題ない?
それだったら飲ませてみようかなぁ~
ありがとうパパくん

>VICK○ヴェポラッ○
それ毛の上から塗ったの
そっかぁ スースーすれば良いんだもんねぇ
パパくんの柔軟な発想が凄いっす
【2008/11/08 15:34】
2号さんに安静は辛いねぇ^^
うちも何かあったなぁ、、、と調べてみたら
去年の12月にろくたが気管支炎になってました。
水飲みボウルも別々にしていたけど
やっぱりふくちゃんにもうつっちゃった(TT)
いつも一緒にくっついているから隔離はできないものねぇ^^;
うちも即!加湿器お買い上げでした
1号さんうつらないようにね~
2号さん早く良くなってね~

メルッチちゃんの不機嫌そうな顔~(≧∀≦)キャハ
本当にハーネスが嫌いなのね~
ケロリン 2008/11/07(Fri)00:22:16 編集
そうなの もうキレてますっ
去年の12月...そう言えばブログ読んだ記憶が...
>うちも即!加湿器お買い上げでした
家も加湿器出しましたぁ

>1号さんうつらないようにね~ 2号さん早く良くなってね~
ありがとう~

>本当にハーネスが嫌いなのね~
ハーネスどろころか、本当はTシャツ着るのも嫌がって
袖つきだったりしたらカッキィーンて固まっちゃうヤツっす
1号は何着ても付けても平気なのにねぇ
【2008/11/08 15:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS