忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今Pさん 

チャイナに出張中あるぅ~

って事でわたくし

早朝5時出発で 

1号ちゃんと2号ちゃん

順番にお散歩連れて行っているあるね

今朝は

ドッカァーンと雨降っていたので中休み



さてぃ

今回はお伊勢参りの模様を載せちゃいまぁ~す  

 (ちょい説明付きなので長いの

Pさんとわたくし初めて訪れた伊勢神宮ですよぉ~ 


080530_1.jpg

 鳥羽わんわんパラダイスホテルに泊まった一行

お出かけ前にトイレタイムっす

1号ちゃんは何度もこんな感じで

「海泳ぎたい~」な感じ

2号ちゃんはまぁ 「おらはぁ~ 楽しけりゃぁ~ それでヨシッ」

な子なので

そんなに興味津々ではなかったワン 



本当は早朝

このホテルの近くにある「秘密のビーチ」

とやらに行って泳がせてあげようと考えていたんだけど...

フロントのお姉ちゃんが 

「最近海へ続く道で蛇が目撃されているので、お止めになった方が...」

っちゅぅ~からぁ 

中止 ちょい残念だったけど

蛇でたら困るしぃ~仕方ないっす


だからちょい長めのお散歩をして


お伊勢さんへ Let's Go  

080530_2.jpg



参拝している間

黒子は車でお留守番していてもらいました

出かける前にお水あげて

1号ちゃんちょい不満顔 

でも寝てまってるでしょ

 
 伊勢神宮

皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)

二つの正宮を中心とし

 14箇所の別宮と 109箇所の摂社・末社・所管社 

からなる神社です


内宮は 「ないくう」 と外宮は 「げくう」 

と発音するそうです




今回我が家は

豊受大神宮(外宮)、月讀宮(つきよみのみや・別宮)

猿田彦神社そして皇大神宮(内宮)の順にお参りしました

 

080530_3.jpg

ここは豊受大神宮(外宮)にある土宮

大土乃御祖神をまつる別宮 なぜ土宮から? 

それは参拝方法を理解していないわたくし

御正殿をって感じで参拝

って事で勿論画像なし 

はいっ バチあたり あっ 「二拝二拍一礼」 

だけは心得ておりましたでござりまする

当たり前ですねっ

豊受大神宮とは天照大神のお食事を司る神の「豊受大神」

をおまつりしている場所

衣食住をはじめあらゆる産業の守り神 

って事も後知りぃ~



   080530_4.jpg

こちらは月讀宮(別宮)

皇室のご祖神の天照大神をおまつりする 

わが国で最も尊いとされているお宮です

2000年の時を超えて古代のたたずまいを伝えています

内宮の別宮が四宮御鎮座しています



手前から月讀宮(つきよみのみや②)・伊佐奈岐宮(いざんぎのみや③)

一番奥も伊佐奈岐宮(④) 

画像に入りけれなかった 一番手前には 月讀荒御霊宮(①) 

が 参拝は ② ① ③ ④ の順に行うのが一般的だそうです 

 後知りって事で、② ③ ④ ① の順に参拝してしまいまひたぁ


このお宮、参拝客が数組しかおらず...

何故かしら?

わたくしは、今回参拝したお宮のなかで一番好きな場所であったかも

参拝を終え 何気に歩いていると

行には気づかなかった木 あっ 

一瞬鹿に見えた でも良く見ると熊かぁ? 


って考えていたら

Pさんが「これみてごらん!犬みたい」って  

なので  記念にパチリしてみましたよっ   


080530_5.jpg



次は、猿田彦神社です 


 080530_6.jpg




猿田彦神社は全国にいくつもあるそうですが

伊勢の猿田彦神社は猿田彦大神を主祭神とする最も代表的な神社

080530_7.jpg

境内中央には 方角を刻んだ八角の石柱「方位石」があり

同じく境内には 佐瑠女神社があります

天照大神が天岩戸に隠れてしまった時

舞を舞って岩戸を開かせた女神 芸能の始祖といわれている神様だそうです

ホテルを出発し

カーナビ使いつつ それでも近くなのに道に迷いながら

ここまで既に 3時間半経過

うぅ~んやっぱり簡単にはお参りできないって事かなぁ?




そして最後に皇大神宮 皇室の祖神 天照大神 をおまつりする

最も尊い古代のたたずまいを伝えているお宮と言われています

まずは長さ101.8mの宇治橋を渡りまぁ~す 


080530_20.jpg
 

今更ですぐぁ~ 

皆さんご存知 鳥居をくぐる時

中央は神様が通る道なのでぃ 左右いづれかから入るんですよぉ~ 

まず鳥居の前で一礼して 鳥居の左側から入る場合は左足から


右側から入る場合は右足からなんですって... 



080530_8.jpg


一の鳥居

二の鳥居を抜けた奥にあるのが 御正宮


唯一神明造の古代様式を伝え かやぶきの屋根には

10本の鰹木がのせられ

4本の千木の先端は水平に切られています

と言っても四重の垣根に囲まれている為

ここからは見えません 


080530_9.jpg


ですが

荒祭宮へ向かう途中 建物の上部を少しだけ見ることができますよっ 


080530_10.jpg


ここが天照大神の御御霊を祀った 荒祭宮(あらまつりのみや)


Pさん後ろ姿で階段登ってます 

特別出演 今回の参拝、後一箇所(偶然翌日参拝できた)を残し

この日は終了



どこも荘厳な雰囲気の中

いたるところに樹齢を経た大木が立ってました

まさに2000年前から立っている大木 老若男女

みな大木に手をあててパワーを頂いてました

わたくし書物読んで知ったけど

流石に皆さんご存知なのねぇ って当たり前?

Pさんとわたくしも

心ひかれる大木に出会った時は そっと手をあててみました... 

4時間以上かかった、歩いた でも珍しく疲れなかった 


そんなお伊勢まいりでした


これからお参り予定の皆さん

ほんのちょっとですが参考になったでしょうか?

それぞれのお宮には神楽殿や参宮案内所・宿衛家などがあります


そこで案内書をいただけるので

それを見ながらお参りすると分かりやすいですよっ


ってわたくし最後にその存在に気が付いた ハハッ 


もう後手後手・ ・




黒子の待つ駐車場へ戻る途中、おかげ横丁で 

080530_11.jpg

赤福発見! いろいろあったけど... 

こしあん好きなわたくし、赤福大好きっすぅ~ って事で 


はいっ 

080530_12.jpg

Pさん3個いり

わたくし抹茶カキ氷(勿論真ん中にこしあん入ってます)

勿論お味は最高 Pさんに

画像残すからお皿もってぇ!っと頼むと

お箸を近づける演出をしてくれます(笑)

後姿ちょい入れで画像撮るから...とか言うと

勝手にポーズ決めてくれる おもろい人なの

羞恥心ゼロなんかぁ



この後、黒子のお散歩して

ちょっと遅れたランチはてごね寿司(画像忘れたっ)

小さな桶に2段重ねでかつおのづけが...


うふふっ 美味しかったぁ




お待たせ黒子 
080530_13.jpg


ホテルが所有するドックランで遊び 


080530_14.jpg


ホテルにあるプールで今年初泳ぎぃ~


この子は バーバパパ 


じゃなくって2号ちゃんねっ


1号ちゃんがプールは怖いと言うので


慌ててライフベスト装着!


080530_15.jpg


レッドが1号ちゃん、イエローが2号ちゃん


080530_16.jpg


あっ 

もうこの辺からまた1号ちゃん怖がってる

080530_17.jpg


海が得意な1号ちゃん

プールのスロープが怖いらすいの

スロープ途中までしかないからねぇ~

だからそこから一歩が踏み出せない 

神経質な1号ちゃん ちょい可哀相であった...

誰よりも泳ぎが好きなのなぁ 



余談ですぐぁ 

翌日からお邪魔するぐぅ・まるとらちゃん

以前宿泊した時

このスロープ壊しちゃったらしいっす

そしてプール半日使用禁止になったそうな...(爆)



もう怖いが頭から離れない1号ちゃん 結局この後


プールへ入らなかった

でも気持ちは入りたいの


ずぅ~っとピーピー泣いてたわぁ


何も考えない2号ちゃんは勿論大丈夫 


一人で楽しんでたワン


080530_18.jpg


夕食後のまったりタイム

車での待ち時間も長かったけど

結構遊んだから もうおねむな1号 ちゃん


080530_19.jpg

2号ちゃんだって本当はもう眠いのに

我慢して起きてる

半分寝ながら 

水に浮かぶナイラボーンカジカジしてる

相変わらず おかしな子




そして翌日

黒子もお伊勢参り... は出来ないので

鳥居の前で写真だけとりました

画像は またの機会に載せますねっ  
 
 
って事で また To be continued...

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しっとり
黒子たちはお供できなかったけど、しっとりしていいねー。

木は牛にも豚にも見えてしまう。

一号、プールはだめなの?そう言えば唇が波打ってるような。。。お水大好きなのにね。

赤福、抹茶カキ氷ー!おすしの写真が見たかったわーって食べ物ばっかり気になる私。黒子たちとかわらないじゃないか。
ブラッド UK 2008/06/13(Fri)05:42:52 編集
うん やっぱりねっ
想像もつかない何月を生きてきた大木達に囲まれて
気持ちも自然に落ち着き、良い雰囲気であったよぉ~

>木は牛にも豚にも見えてしまう。
私も鹿とか牛とかには見えたけど、流石に豚には見えなかったなァ~(笑)
イヤァ~ やっぱり食べ物だよっ
私も旅行が決まった時は、どんなご当地グルメ食べられるかなぁ~とか真っ先に考えたもの
松坂牛に、海の幸、そして勿論赤福ってねっ
【2008/06/16 00:19】
ありゃぁ~!
鳥居、まったく何も考えないで通ってた!(><;)
行った後だけど、お勉強になりました^^ゞ
厳かで何かパワーを感じさせる場所ですね
てこね寿司に赤福氷も食べ逃したから私もまた行きたいな~

1号さんお気の毒に。。。
急に深くなるのはふくちゃんも苦手ですよ
一度怖いと思うと後ひいちゃうのよね
バーバパパ!懐かしい~(≧∇≦)
ケロリン 2008/06/15(Sun)00:58:52 編集
あははっ(^○^)
>鳥居、まったく何も考えないで通ってた!(><;)
大丈夫、大丈夫! 近いから今回は予行練習って事で
良いなァ~ サクッと行けるものねぇ

>てこね寿司に赤福氷も食べ逃したから私もまた行きたいな~
カキ氷、5月~何月か迄 ごめんに覚えてない、期間限定みたい
でも私敵にはすんごく美味しかったから、ぜひ食べてほすいわぁ~
>
>1号さんお気の毒に。。。
>急に深くなるのはふくちゃんも苦手ですよ
あっ ふくちゃんも~
1号だけかと思ってたっ 泳ぎが大好きなのに、ほんと可哀相

写真ありがとう、私も同じ方法で送ろうかなっ
まだ考え中... ブレブレ画像を排除するとほんの少しかも
ちょっと遅くなってしまうけど、待っててねっ
【2008/06/16 00:28】
お帰りなさい!
お疲れさまでした♪
楽しかったみたいですね。
うちも伊勢には2回行きました。うち1回はワンコ連れで。

パパさん、すぐ出張でたいへんですね。
9月頃になったらメールしますね。
次は下田で水泳三昧よ!
アンズ&かえで 2008/06/15(Sun)11:40:56 編集
ただいまぁ~
はいっ 楽しかったですっ
アンかえ家はもう2回も行ってるの?
家も今回は いまいち落ち着いて参拝できなかったから、
また連れて行ってもらおうと密かに企んでるところ

>9月頃になったらメールしますね。
>次は下田で水泳三昧よ!
イヒヒッ 楽しみぃ~
今回の旅行ではあまり泳げなかったので、ベスはかなりストレス溜まったと思うし
何時も嬉しそうに泳いでいるから、できるだけ沢山泳がせてあげたいんだよねぇ~
【2008/06/16 00:33】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS