忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酵素を作り始めて昨日で10日


重たくなった3号ちゃんを

抱っこしすぎて腰が痛くなってしまった Pさんが

毎朝晩 かくはんしてくれましたのよん ('0ノ'*)オホホッ


あっ わたくし(^▽^;)?

くま子と3号ちゃんと 

毎日繰り広げられる 遊びと言う名のバトルで

擦り傷が沢山できてしまったの

傷口は酵素に良くない為 ヾ(¬。¬ )ホントダヨッ

途中から 泣く泣くかくはん班を辞退です



Pさんが かくはんを始める


121129_1.jpg


くま子3号ちゃん

ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛イェーイ とやってきます


何故かと申しますと 

これ

121129_2.jpg

 
Pさんの手に付いた発酵エキス

こうやって毎朝晩と

健康のおこぼれを頂いている 2人なのです ( *´艸`)クスッ




そして本日11日目

 ( 日付変わっちゃったから昨日だわねっ )

一回目の濾過作業を行いましたよっ


まずは 綺麗に洗った樽とザルを用意し

ザルの上にガーゼを乗せ


121129_3.jpg


ガーゼの上へ

具材と一緒に発酵エキスを移します


121129_4.jpg


綺麗な色でしょ~ 

秋の酵素はフルーツなども沢山使っているので糖分も多く 

とても粘り気がある為


121129_5.jpg


ガーゼ&ザル から下の樽へ 

発酵エキスがなかなか落ちないので ┐( ⌒~⌒ι)┌

一気に濾過(濾すこと)ができないんですねぇ~


意外と時間がかかります



  待ち時間に ほんの少し味見をしたならば

  したならばーーー (=゚ω゚=;)


  うんまっ 

  初めて作った去年の秋の酵素より 

  美味しいでございまぁ~す ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ



やっと樽の中身を

全て移し替えられたので


121129_6.jpg


ふぅ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ 終わったわぁ~

ザルの側部から埃が入らないように

こうして

121129_7.jpg


樽にビニールを被せた後は


この状態で2日間

またテーブルの下で そっと眠って頂きます 

その間

具材の隙間に残っている 大切な

エキスも全部下の樽に落ちる んですねぇ 

こうして 自然に濾すんです




そして土曜日 

抽出したエキスだけをさらに もう一度濾過した後

ようやく 海の精投入ですよん

そうしましたならば

今度は朝晩の灰汁取り作業続きます


なかなか出来上がらないのが 酵素 なんですねぇ




そう言えば

今日から 3号ちゃん


121129_8.jpg 


くま子と同じテーブル

ご飯を食べる事となりました  

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 

3号ちゃんもやっとここまで来たわねっ 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎回みなさんのブログを覗いて、
「酵素作り」に感心してます。
作ってみたい気もするんだけど、
なんせ、樽の置き場所がないので、
(テーブルも4本脚じゃないし)
我が家は、無理かな~~

みんな、かくはんしたあとのお手手を
待ってるんだよね、甘くて美味しいもん。
す~さんも大きくなったから抱っこは限界だよね。 
す~さん、メルちゃんと同じご飯になったの?
母さんの手作りごはんはおいしそうだから
大喜びだねっ。
ゆるりん 2012/11/30(Fri)20:04:07 編集
うちは極狭だよん
マンションの3LDKだし納戸はもういっぱい
物置も置けないから 
使って無い時の樽は箱に入れて和室に積み上げてるぅ
樽3っに大きなザル二つ、結構場所とるよねぇ┐( ⌒~⌒ι)┌

そうそう濾過までは手を嘗めるのが日課
今回から発酵剤が変わったんだけど
その中にも海の精と同じ成分が入っているから
既に体に良さそう

酵素で家族を元気にするぞーってなもんです

わが家の子はパピーの頃から皆手作りだったんだけど
スーの足が気になってしまい6カ月までは
オリジンフー○とヤギミルク&ヨーグルトを3食/日
夕方メルッチのご飯の時には、筋肉が付くように
ささ身+カンガルー少々+野菜煮+豆腐+納豆+ヤギミルク にしてるの
そして酵素ねぇ~
【2012/11/30 21:55】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS