忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余震が続きますねぇ~

今日はあまり感じなかったかなぁ~ なんて言っていると

夜ドッカーンとやってくる

そんな日々が黒子地域でも続いています




さて 6月に13才になる1号ちゃんですが

昨年後半から夕食後時折リバース ちょっと痩せてしまいまして

あぁ~(;′Д`)ノ どうしたら....

などと 試行錯誤を繰り返しておりました


結果

朝と夕ご飯のボリュームを同じにして

おやつをかなり多めに 1日3食にしてみたところ

食欲も戻ってきましたよん (^▽^喜)


そしてドーベルのKEN母さんに頂いたトライプ穀物不使用のクッキー

ますます食欲旺盛にヽ(^。^)ノワーイッ


   グリーントライプ:トライプとは、牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃のこと
             プロバイオティクス(乳酸菌)や消化酵素をはじめ
             犬が食物を消化吸収し、
             効果的に栄養を摂取するのに欠かせない栄養素が豊富
             漂白されていない生のトライプ



歳を重ねると一度に消化できる量が限られてくるのかしら?

って気付くの超遅かったよぉー

今は カンガルー・鹿・馬肉のジャーキーが美味しくて

たまらないそうです(*≧m≦*)プププw

本犬曰く

顎に負担のかからない軽いドライ食品が好きなんだとか ( ̄  ̄|||)ソウナンダー




先週の日曜日

いつもの公園で、音楽堂まで足を伸ばすと


 
1104022_1.jpg
 
 


ワンコの健康食品などの出店がずらりと並んで

黒子はもうウハウハ状態


1104022_2.jpg

北海道のえぞ鹿食品のコーナーでは


1104022_3.jpg

Pさんにおねだりする1号ちゃん

2号ちゃんは特におねだり致しません( ̄Д ̄;)ホントッ?

彼女は遊ぶ方が好きだから~


っで最近そんなドライ食品が好きな1号ちゃんの為に

Pさんが ジャーキーとかちょっと多めに買ってきてって


1104022_4.jpg

黒子に甘ぁ~い Pさんです


1104022_5.jpg


こうして

この日のおやつは 鹿肉三昧でございました



1号ちゃんったらここ一ケ月程

今まで好きだったりんご・トマト・いんげん等食べ無くなってしまい

(ジャーキーマシーンでドライにすると食べたけど)

もう生は嫌いなのかなぁ~ っと

最初は小さくしたら食べてくれてたけどねぇ~ って



っでつい先日の事

何となぁ~くりんごを小さく小さく 本当に極小に

もう うっそー(¬O¬`) って位小さくしてあげてみました


するとパクリッて 食べたぁ~ (TДT|||)

続けてパクパク

えっ(゚ロ゚;) そうゆう事? (◎ ◎)ノ ナヌゥ?

じゃ じゃぁ~って 

ミニトマトを2~3mmにスライスしてさらに半分

するとまたパクリンコって 食べたぁ~ <(T◇T)>

そっかぁ~ ごめんごめん 

食べたくても上手に食べられなかったんだねぇ~

 (ちなみにドライは軽いので大きくてもパクパクいきます( *´艸`)クスッ )
 

1104022_6.jpg

ちょっと大きさ分かりづらいけれど (おまけにサンプルドライだった

本当に親指の爪程の大きさならば

りんごもトマトも今まで通り食べてくれるのねぇ~ 


小型犬かっって程小さく 
 

1104022_7.jpg

極小食材 気付くのに時間かかっちゃったワン ヽ(´Д` )ゴメンネー

そして

食べる時 掌に乗せた方が食べやすいと
 

1104022_8.jpg 

モデルは2号ちゃん

こんな風に

そう考えて与えたら



本犬曰く

食材を指で摘まんでくれた方が食べやすいワン って (≧ω≦;)カシコマリー

1号ちゃんは神経質で気難しいし

個体差もあるだろうけれど

歳を重ねるってこうゆう事なのねぇ~ って痛感



1日3食 勿論2号ちゃんもお付き合い

そしたらねっ
 

1104022_9.jpg


2号ちゃんがねっ
 

1104022_10.jpg

コロ助になってしまいましたー (・◇・ ) アゼン

そう言えば 1日3食にしたのに2号ちゃんの夕食の量

今までと変えてなかったっけなぁーーー ジャンジャン

ってお話



動く姿 山のごとく ...(;°°)

コロ助~ って呼ぶと 飛んできます  (⌒・⌒)マジデス

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだよね~~なんと言ってももうスグ13歳だもん、食生活の見直しをしないといけないよね~
今のところフツーに食べてるけど・・・
大きさ・硬さ・回数・・・とても参考になりました。。。お付き合いの2号ちゃん、う~ん・・・実物を見てみたいわっ。

イベントで、ワンコの健康食品を売ってるお店がいっぱい出てるなんて、いいね~~
エゾ鹿のお肉なんて、フタリとも大喜びだったんじゃないの??


ゆるりん URL 2011/04/24(Sun)01:07:21 編集
なかなか難しい
朝のお散歩後の朝食も
時折食べない時があって
なんで食べないのかなぁ~
なんて日があったけれど
最近原因判明
食欲無いんじゃぁ~なくて
食事できる体制に入るまでに時間がかかっていただけみたい
少し時間をおいて、ちょっと軽めのジャーキー類あげて
その後いつもの朝ごはんをあげると
パクパク食べ始めて もう超嬉しっヽ(^。^)ノ
もともとスローな性格だから
色んな事に以前より時間がかかるようになったみたい
でもやっぱりお腹は空いているらしい
やっぱりラブだよねぇ~
【2011/04/26 12:39】
そっか~
確かに。。。人間でも年齢を重ねると
嗜好も変わるし食べ方も変わるもんね~(実感)
ベスちゃんもそうなんだね~。。。
でもPしゃんがオヤツ色々選んでくれて
母しゃんが食事の工夫してくれて
シアワセモノだねベスちゃ~ん♪
ちっちゃくしてもらっていっぱい食べるんだよ!!

一方コロ助は。。。
コロコロで可愛い~(*^_^*)
まるも、すぐコロ助になるよ~♪ヨクニテ~ル
GMTKママくん 2011/04/24(Sun)12:21:59 編集
そうなのぉ~
落ち着きのないメルッチがガチャガチャしているから
なかなか気付かなかったけれど (*´pq`)クスッ

本当に色んな事に時間がかかるようになって
なかなかそれに慣れない、気付いてあげられない
母でごじゃる
自分が考えている以上に時間を掛けてあげるのが
今のベスには大切みたい
なんといっても神経質で頑固者だから
自分の体調の変化に自分で戸惑っている感もあるしねっ

あっコロ助?
恐ろしい事に、コロコロに磨きがかかってきてるのだぁー(゚ロ゚;)
体の色んなところにたるみ皺が....
スタイル抜群だったのに
母がおデブちゃんにしちゃいましたぃヾ( ゚▼゚;)ドーシヨッ
【2011/04/26 12:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS