忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近

体の冷えが続いている黒子の母は

お灸がブームでございますぅ (≧ー≦)ゞ

虚弱体質はお灸をすると血液の循環が良くなって

体が喜ぶんですねぇ~



お灸やツボ指圧は

ドーベルのケン母さんから黒子の為に教えて頂いた処置方で

1号ちゃんには良く施していたっけなぁ (様子はこちらで

2号ちゃんは煙が苦手なのでいつも離れてた



そんな2号ちゃんも昨年、脚~腰にかけて痛がった時は

珍しくお灸をさせてくれましたよっ


黒子たちにお灸や指圧を施す時

役に立つのがこの


1205012_1.jpg

これは2号ちゃんより長く我が家にある書籍


ワンコや猫ちゃんの指圧をするためのツボが載っています

ちょっとした症状・病気・予防における体のツボを教えてくれるんですねぇ


しかもその症状に合う漢方と効能なども記載されています

読むだけでも為になる本


1205012_2.jpg


何もしてあげられない状況の時でも

この本を読みながら、図解を見ながら

そっと指圧マッサージをしてあげられます

お灸のツボもこれで探したりしています


読んでも、なかなツボを探すのは難しいけれど

わたくしにはとても大切な本


1号ちゃんが腎不全と診断された時も

これを使って腎臓のツボをマッサージ!してました



一時期入手困難になったそう

でも 最近また普通に求められます((●≧艸≦)プー 

そして昨年 決定版としてNewヴァージョンが発行されたようです


1205012_6.jpg


勿論著者は同じシェリル・シュワル○さんだし  (なんとー(゚ロ゚屮)屮異国の方)

タイトルもほぼ同じなので (決定版 って文字が入ったし)

わたくし勝手にNewヴァージョンと決めました ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

多分9割近く同じ内容と思われるのにぃ 

これ......欲しい病なう 




2号ちゃんには

一日数回遊んだ後マッサージを続けてます Σ(・ω・ノ)ノ!メズラシー


体にそってガシガシ自己流もみもみ

テリントン・タッチで超ソフトマッサージ

プレイズ・タッチ等をしてみたりしています


1205012_3.jpg

プレイズタッチの発案者

以前黒子にマッサージやボディーラップをして下さった先生が監修

 

この書籍、厚さはほんの2~3mm程度ですが

プレイズタッチ方が実に簡単に解りやすく載っています


プレイズタッチの趣旨は 触れる と言う事

楽しく触れながら健康のサポートとチェックを行う

為に生み出されたようです

確かに楽しくマッサージできますよっ




そして我が家の最新の書籍はこれ


1205012_4.jpg


気に入っているところは

読みやすいところ( *´艸`)クスッ♪


マッサージ ・ ローフード(生食) ・ カイロプラクティック ・ テリントンタッチ

アロマセラピー ・ ハリ(ツボ刺激) ・ ボディラップ 等


簡単に載っています


なるほどなるほど~

じゃっ サクッとやってみようかしら? 

肩を張らず試してみれる

ちょっとしたやる気が出る本 (^ー^* )フフ

   これらの書籍はAmazo○や楽○で探せますよん



他にも何冊かありますが

私がちょくちょく手にするのはこれらです


特に最初に説明した本はBibleに近い物がある!



1205012_5.jpg


1号ちゃんはマッサージ大好きだったけれど

2号ちゃんはいまいちだったのねぇ


でも最近はお年頃も手伝ってか

何気に 「やらせてあげるじぇ」

的にマッサージを要求する様になってきました ☆^(o≧▽゚)oニパッ

拍手

PR
黒子地域

あっという間に気温が上昇

2号ちゃんはすっかりデヘデヘdaワンになってしまった


毎年夏になると悩んでいたのが

黒子の体感温度対策


一昨年前 1号ちゃんへ試しに用意してみたのが

ひんやり涼感マット

結局使ってないのだねぇー  (-""-;) ナゼダッ!!



本当はクールボードが欲しかったんだけど

あれ ......( ̄へ ̄|||) ウーム 我が家には高価だwan

しかも一時しか使わないのに



でも~ 

今年の夏も暑そうだし

結局電気料金は上がるのかしら?

な感じでしょ?


GW中

ほんの少し期間限定で安くなっていたので

エイヤー ┗(`O´)┛

黒子の母飛び込む  そして溺れる彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブク・・・彡彡


どうだい? ワイルドだろぉ~







さて 本題に戻りまして 



2号ちゃんにご用意してみたわけです

これを


1205010_1.jpg



ボードを床に置くなり

好奇心旺盛な2号ちゃんは ε=ε=ε= ━( ^O^)━ワーイッ って


すると

爪が当たって カチャカチャって

ボードの上を歩くと カチャカチャ 

 カチャカチャ音がするんですのよー 奥様ぁ (゚_゚i)タラー・・・



あぁ~あ

自分の爪の音に驚いた

ヘタレ2号ちゃんはもう見えない物化してしまった 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




 ま、ま、まぁまぁ ほらほら (〃⌒∇⌒)ゞ 2号ちゃん

   母さんも一緒に座ってみるから おいでっ


なんて言っても


1205010_2.jpg


ボードの周りを歩くだけ  ┐(  ̄ー ̄)┌


  ヽ(*゚O゚)ノワォッ これ ヒンヤリ して気持ち良いよ~

なんて言ってると


1205010_3.jpg



無言でリビングを後にする作戦に出た


( ̄ェ ̄;) エッ?


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!






イヤイヤ 

ここで諦めるわけにはいかんのでございますっ┗(`○´)┛

なので 苦肉の策


1205010_4.jpg



木綿のちょい厚めの生地を上に敷いてみた

背中に視線を感じながら





こんな風に


1205010_5.jpg



 そうやってコソコソ見ているなら こっち来てみればぁ


一応母に呼ばれて ジャジャジャジャァーンとやってきた


擬音は カチャカチャ から ドスドス に変わったので



1205010_6.jpg



伏せしてくれた ( *^-゚ )vィェィ♪


布の上からでも十分ひんやり感は伝わってきます

このボードちゃんと使えば かなりひんやりします


でもねっ

2号ちゃんは



1205010_7.jpg



∑( ̄ロ ̄|||)なんとー 

興味がない様でございます !?(゚〇゚;)ア、ア、アー


このボードの機能性にも

まったく気づいていないようです



1205010_8.jpg



とりあえず今はソファーかベッドが良いみたい

ふぅ~ん   ( ̄  ̄|||)

まぁ 





気にしない気にしない

きっと あれ みたいに

気づくと

使っていてくれるに違いないからねぇ~ ♪~( ̄。 ̄ )ルルルー


1205010_9.jpg


使ってみて気づいたんだけど

 (。-`ω-)んん~ これって

お腹冷やしすぎたりはしないのかなぁ?(*´ο`*).... と

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 心配しすぎぃ?

拍手

昨日のお話



外出しようと玄関で支度をしていると

 ピンポーン と 宅配のお兄さん


お兄さんがエレベーターで上って来る間

わたくしの足元でウロチョロしていた2号ちゃん

何故かしっぽを振って嬉しそう ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)


わたくしはと言いますと

 おかしいなぁ? 

Pさんに内緒で通販 今日何か届く予定だったかしら?

代引き商品だったら............

って何が代引きなの? w( ̄△ ̄;)wエエー


予定外のお届け物に少々...

イヤ かなりな焦ったわぁ 〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!



っでその中身はと言いますと 

これこれぇ


120315_1.jpg


ε=( ̄。 ̄;)フゥ 一安心


すっかり忘れていたけれど ってか気にしていなかったけど

ホワイトDay だったのねぇ~ 



宅配は お友達から2号ちゃんへのプレゼントでしたぁ

大好物のシージャーキーと一緒に入っていた物は

肉球クッション

ブログを読んで

2号ちゃんのお供クッションを増やしてくれたのねぇ

ヾ(〃^∇^)ノわぁい ありがとう♪ カンドー


120315_2.jpg
 


何とも素敵な肌触り

肉球がフワッフワしていて超可愛いっ


裏を見るとスナップがあって

あれ? もしやこれもブランケットが入っているのかな?


すると


120315_3.jpg


ハッハッハァー 

ヘタレ2号ちゃんには少々刺激が強かったようです

隣にドカッ と座って


120315_4.jpg


暫く固まっていたワン Σ(・口・)エエー!

ほんの暫くねっ


夕方近く

2号ちゃんがこっそりベッドで眠っていたので

 ( 普段母が視界に入らない場所では寝ないんだけど 

          この時期はフカフカ羽毛があるから特別らしい ( ̄‥ ̄)=3 フン )



ではでは

と顎乗せ枕を献上させて頂きましたならば



120315_5.jpg


寝ぼけながら顎を乗せてくれましたよん

仕方なさ気に

見返り要求しそうな感じで (≧ヘ≦) ムゥ


大変横柄な態度をおとりになるので (眠いからなんだけど)


母はサササッ(((((((;・ ・) と一旦部屋を後に



後でコソッと覗いたらならば 


120315_6.jpg

腕(足)乗せにしてました (*≧m≦)=3プー

なぁ~んだ 気に入ってるんじゃない 

って感じ?

拍手

Pさんとわたくしは

めっちゃ 2号ちゃんに甘々でございます (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


お姉ちゃんにいつも甘えていた子だったので

なんだか

犬が可愛そうで仕方がないのねぇ

まぁ( ̄ω ̄;) 本犬の心のうちは分かりませんけど 


甘々している間に

気づくと3匹の羊が揃っていた



 1匹目

120308_1.jpg


メラニー(2号ちゃんの本名)こと メルのメルくん

わたくしが付けたのではなく 本当に『メルくん』って名前だった

かなり前、自分用にと購入した抱き枕


2号ちゃんは

一人っ子になって

ワゴン車の後部座席に昇進!(最後部から)



この時

メルくんを移動中のお供兼

顎乗せ枕にしようじゃないの!!  と思い立った母は


数年ぶりに出動命令を出したのねぇ (ё_ё)ウフッ


まぁ 普段は主に

120308_2.jpg


こうして各々単独で過ごし

時折気分で2号ちゃんが顎乗せたり


洗いに出される以外は車に住み着いています



 2匹目

120308_3.jpg


昨年我が家にやってきた

羊の メイプル(1号ちゃん)

クッションとして使いたかった物にファスナーがついていて

中にはもこもこブランケットが入っていた (*^m^)o=3 って代物


活動範囲はソファーのみ


120308_4.jpg

中のブランケットは一度も使ったことがなぁ~い



枕として頻繁に酷使され

時折ソファーから蹴落とされたりもしちゃって

苦労が1mmも報われない羊ちゃんです (p^(エ)^)q ガンバッ♪


120308_5.jpg

最近少々痩せてきたように思えます

って 勿論メイプル1号ちゃんの事よっ


 


 3匹目


120308_6.jpg

同じ名のクッションだったので

最初の子を1号ちゃん っでこの子が2号ちゃん

 


我が家のニューフェイス

羊の メイプル(2号ちゃん)


わたくしが何時もの様に

間違えて(w_-; ウゥ・・ 注文してしまったので

サイズ小っさ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



主にドッグベッドで活動
 
120308_7.jpg

 
2号ちゃんに

体ごと ドスンッ と乗られる事が多く

最近密かに苦情を申し立てているらしい (誰にσ( ̄、 ̄=)?)

 
120308_8.jpg

意外に仲良し風
 


そして


120308_9.jpg

年代物のヨレヨレ猫ちゃん
 


120308_10.jpg



お気づきですか?

2号ちゃんは右側を下にして寝るのが癖なので

右の肘タコ....治る気配ゼロなのねぇ~ (´囗`。)エーン


昨日3/7 から黒子地域花粉が凄い事に

黒子の母も凄い事に....

拍手

2号ちゃん先週問題なく抜糸できたし

今週あたり

そろそろお風呂に入れようかなぁ~

なんて考えていたのだけれど 

月曜からずぅ~っと ずぅ~っと お天気悪し


今日も曇り

でもなぁ~

待ちくたびれてしまったので....勿論わたくしが ((^┰^))ゞ テヘヘ

お部屋の温度を上げてお風呂の準備でございまぁ~す



まずは2号ちゃんのタオル達をご紹介

2号ちゃんはドライヤーが怖いので

ブォ~ン とか ブィ~ン とか イヤらしいです┐(  ̄ー ̄)┌


なので

これだけ使ってタオルドライ


120216_1.jpg

頼んでもないのに勝手に割り込んで邪魔をしてくる2号ちゃん



① ピンクの超吸水タオル (湿式 セームタオル)

   洗い終わった後 まず一番に使います

   ゴシゴシ拭いて水分が吸収されたら、絞ってまた直ぐ拭ける

   もう何年も前に購入したものだけれど

   その場で繰り返し使えるのはこれだけ使い勝手はピカ一


② 吸水グローブ (一応ワンコ用)

   昨年の夏購入

   グローブ型は両手でゴシゴシできるし 生地がもたつかないのでGood

   マイクロファイバーなので水分も素早く吸収

   両面使えるので濡れてたから反対側に

   水分が含み終わるまでは使えます


③ 超吸水タオル (乾式)

   ①・② で十分水気をとってから使ってます

   オレンジ色のは頂き物ですがこれまた重宝している物


④ 四隅グローブ型タオル

   そして最後に乾いたタオルでもう一度

   四隅にあるグローブに手を入れて使えるので

   少々かさ張るけれどこれも便利




それでは2号ちゃん 
 
 お風呂へ入りますよぉ~ 

と声をかけると


一応

自ら洗面脱衣所場へ行く2号ちゃんです


ではでは

シャンプー等を準備してぃ

120216_3.jpg


まずは2号ちゃんの足元からシャワッて

そして全体に体を濡らしてねっ


120216_4.jpg


石鹸で洗った後

抜糸した肘やカイカイ症状がある背中を病院で出して頂いた

ノルバサンで洗って 丁寧に流しておしまいっ


120216_5.jpg

2号ちゃんは濡れるとくせ毛になる

1号ちゃんは濡れるとあまりにもくせ毛で 
プールでは ラブですか? なぁ~んて聞かれたっけなぁ


何故かしら (?´・ω・`)

お風呂場の中ではいつも大人しいよねぇ

中では....

なので ①と② のタオルは

大人しいお風呂場の中で使いまつ

大人しいから  あっしつこいでつか? (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


120216_6.jpg

パウの隙間もちゃんと拭きますよぉ~

このあたりで 母は汗が吹き出し始めちゃうわねぇ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 


そして 

2号ちゃんを洗面脱衣場へ出してあげると


120216_7.jpg


ぐれます


ぐれまくるので 面倒な母は 

暫くじぃ~と腕を組んで見てます (汗を引かせているだけという説もあり)


そしてまたタオルドライの続き

ゴシゴシ攻め


120216_8.jpg


暴れる2号ちゃんを完全に無視して

拭きまくりやす  母強しムキッ


すでに汗がダッラダラな母は むきになって拭きます



タオルドライを続け

アンダーコートも乾き始めた頃

リビング解禁


120216_9.jpg


またリビングで大暴れなお嬢様

ここで再び

母は暫くじぃ~と腕を組んで見てます (単なる休憩)

っで 2号ちゃんが止まった途端

つかさず仕上げのタオルドライ


120216_10.jpg




この頃には散々キレていた2号ちゃんも

ぼぉ~っとし始めるので

楽勝ですなっ (*`ー´)ψ ふぇっふぇっふぇ~



すると2号ちゃんったら

120216_11.jpg

まぁ(゚ロ゚屮)屮 あなたどちら様?


めちゃくちゃ犬相悪くなっちう

流石にむかついた母は

ここぞとばかりに 

2号ちゃんの嫌いなTシャツを着せます 

(毎回最後にタオル地のシャツを着せるってだけですけど フッ)

それでも

例のあれを欲しているので ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ ハヤククデー

仕方なく着てくれる2号ちゃんなのですわ


そして悪行を重ねたぐれ子


120216_12.jpg



最後 ティラノザウルス化します

そしてティラノザウルスからのぉ~


120216_13.jpg


越後屋2号  でございます

拍手

どもですっ

日に日に気温が下がっている黒子地域


一人っ子になってしまった2号ちゃんに

Pさんもわたくしも激甘で (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

早朝のお散歩も体が冷えやしないかと( ̄へ ̄|||) ウーム 

心配心配 


今年の春まで黒子が着ていたのは

これ

111203_5.jpg


ど~もねぇσ( ̄、 ̄=)  胸の辺りがねぇ~ 

寒そう ( ̄_ ̄|||)ブルッ

しかも フリース生地で作ったから 

途中で雨が降ってきたら 勿論濡れちう ┐( -"-)┌ダヨネッ



なので

お散歩用の冬コートを新調

 (ってかこれもリーズナブルであったのよん


っでこれ

111203_1.jpg


防水素材のナイロン

そして 首周り、背中、腰の足跡マーク反射素材でできてまふっ

ねっ

これなら突然雨が降っても平気だし

ナイロン素材が風を通さないよねぇ(*^ー゜)v

きっと



111203_2.jpg


反対側はフリース素材 (リバーシブルなの)


まぁ 多分暖かさと肌触りで

フリース素材を内側にすると思われるっ (^ー^* )フフ♪


ほらほら

わたくしが作った物とは違って

前の部分が幅広だから肩から胸にかけて暖かそうよ~ ヾ(〃^∇^)ノ


お腹の部分は少し寒そうだけれど

まぁ これくらいなら良いよね

ねっ 2号ちゃん



111203_3.jpg


ハッ(゚ロ゚;) 洋服嫌いな2号ちゃん コワッ

お散歩でもないのにコート着せられて

体はカチコチ



なので モデル料あげてみまひた


111203_4.jpg


単純2号ちゃんは

これで大満足 




そうそう 

なぜ暖かいシャツではなく コート にしたかと言いますと

1号ちゃんは

夏の日差しと暑さから身を守るシャツや

冬の寒さを和らげるシャツ 何でも素直に着てくれたんだけど



2号ちゃんは 

皆さんご存じなように洋服着るのがとっても苦手

特に袖がある物


だから朝からストレスかけてもなぁ~(-。-;)  っと考え

お散歩はコート になった次第なんだわよ



実はね

一番良いコートは

1号ちゃんが2歳位の時Pさんが買ってきてくれた 


これなのよねぇ~ FromUSA


111203_6.jpg



この お馬くん が着そうなコートは

内側はかなり厚手のボア素材外はナイロンで防寒バッチリ

ワンコの体にそうようにデザインされていて

お尻なんてちゃんとダーツが入って丸みを出している

馬みたいだけれど~ かなりGOODなコート


でもねぇ

成長した黒子には首の合わせが少しきついのよねぇ~

残念だわぁ (ノ◇≦。) エェーン!!




難点は1つだけ

首 胸 胴にある3カ所の留め金が

縦に空いた鍵穴に

もう片方の金具を方向を合わせて入れてから横に......的な

これが朝から面倒でたまらんのです

まっ 2号ちゃんにはちょいきつそうだから

 (勿論 去年の1号ちゃんにはきつくてムギュムギュ状態だったワン( ̄∇ ̄;) ) 

永遠のストック的な馬コート ってことでつ 

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS