忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日節分です...っで

都内は大雪ですっ 

節分とまったく関係ないけどねっ



今朝起きたらもう雪ガンガン降ってましたよっ

深夜2時頃見た時は雨だったのにぃ


先に雨降っちゃうともうダメねぇ ダメダメッ 

アスファルトに積もる雪はグシャグシャだものっ

黒子と雪遊びもできませぬビショビショになっちゃうもの 

イヤねぇ~ ベタ雪さんはぁ



でも雪降ってて楽しいのでぃ、Pさんと近所のスーパーにお買い物 ホホッ


節分ですものぉ~

当然節分大豆なる物が店頭に並んでいて

横には「鬼のお面お持ち下さい」とあったので

食す予定は無かったのに、お豆さん買いましたの

そうそう  お面欲しさに

Pさんの呆れ顔にもムキッと負けずGETです
 

080203_1.jpg


はいっ 黒子達に着けてみました ガハハハハッ 

そうそう、これやりたかっただけ

鬼はぁ~外」ってやってもC= C= C= C=(o>ロ)oキャー 

なんて事はしてくれませんけどねっ


おまけに鬼さんのお顔超ピンクだしぃ~

あれれぃ?~ もしかすると.......

買ってきたお豆さん食さないといけないわけよねっ



年の数だけ食べたらお腹壊しちゃうしなぁ~ ┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ 


そういえば、近所のスーパーで恵方巻(えほうまき)売ってたっけぇ


恵方巻って...確か大阪方面の慣わしで節分に食べる太巻きの事だよねっ

            ここ2~3年、節分の時期になるとニュース番組で恵方巻の事やってるけど...



まさか都内のスーパーで売り出されるとは思わなかったので

ちょいビックリのわたくしねぇ

食し方は

今年の方角、南南東に向かって立ち、無言で太巻きまんま1本ガブッとかぶりつ

きガッツリ完食って事みたい


大阪の方々は皆食すのでありましょうか.....

んじゃぁ~ 我が家も来年挑戦すっかなぁ 来年ねっ


次回はかっちょ良いドーベル君をご紹介しますよぉ~ お楽しみにっ


 

----恵方巻----

起源には色々な説があるらしいです

その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」

が元となり広がったと言われてます

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる

厄落とし等の意味を持つとの事

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
赤鬼 青鬼 ピンク鬼^^
マンガチックな鬼のお面ですね^^
私もお面欲しさに豆買ったクチです
うちはリアルな赤鬼でしたよ~
恵方巻は大阪に近いからか10年以上前から食べてるかな
無言で1本完食は結構大変なんだよ~
関東圏にも進出してるんだね
ケロリン URL 2008/02/04(Mon)01:19:30 編集
そう!ピンク鬼っすぅ
ケロリンさんのブログ見ましたよぉ~
ほんとっ、ふくちゃんのお面の方が鬼らしいですね

>恵方巻は大阪に近いからか10年以上前から食べてるかな
えぇ~ やっぱり食べてるんだぁ~
あれ1本無言でムシャムシャ食べるの、かなりしんどそうだけどぉ、楽しそうでもあるぅ
>関東圏にも進出してるんだね
そうそう、私もビックリィ~ しかも太くて大きいのから小さめで幾らか食べやすそうなのと、数種類置いてありましたぁ
来年は小さいの買って (初めから作る気無しな表現) 仁王立ちしながら食べてみようかなっ(*^。^*)
【2008/02/04 21:33】
息が合ってる
二人とも同時に上を向いてくれてるなんて。。。おいしい写真だね。

恵方巻はのどにつまりそうだー。けど食べたい。
節分、廃れないで残っている日本の文化。子供たちに説明はするけど、あの豆をまくちょっとはしゃいだ気分は味わえないのじゃ~。
ブラッド UK 2008/02/04(Mon)04:16:49 編集
苦労しましたっ
>二人とも同時に上を向いてくれてるなんて。。。おいしい写真だね。
ゴム付けたお面は絶対無理だと思ってたからさっ、Pが持ったまま頭の上で押さえてるのさぁ~
だからベスなんてちょっと引き気味でしょ(笑)

>恵方巻はのどにつまりそうだー。けど食べたい。
知ってたぁ 私はこの数年、ニュース番組で取り上げられるようになって初めて知ったよっ
節分ねぇ~ 家は子供がいないせいか、豆まき作業は廃れてますぜぃ
でも必ずニュースで取り上げられるし、ほらほらお相撲さんとか芸能人が袋入りの豆まいてる、あれは毎年やってるよっ
【2008/02/04 21:40】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS