忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もういいかなっ とも考えたけれど

内宮だけ書かないと罰が当たりそうだわっ(=゚ω゚=;)

なので慌ててUP~



4日目 7月13日の朝

emoji 朝日が昇る前に慌てて向かったのが




 
 
●二見興玉神社でございまする



この神社のある二見浦一帯は

古来より禊浜と尊ばれ

伊勢参宮を間近に控えた人々がその浜辺で汐水を浴び

心身を清め、罪穢れを祓うべく、禊祓をされた場所 なんだそう



ただ 今回の目的は

そちらではなく (゚ロ゚屮)屮 エェー



こちらだったんですねぇ






●夫婦岩


夫婦岩から日の出を見てみたいと

そう考えたわたくし

日の出は4:50分頃と聞いていたので

Pさんと姪ちゃんを午前3時にたたき起こし

( 黒いのと黄色いのは言わずとも起きてくれました w)


Pさんにお願いして 朝もはよぉ~から

行ってまいりましたのよん


お天気が不安だったけれど 無事にデジられましたよん emojiemoji



大注連縄 1本が35M、重さ40㎏、太さ10センチで

計5本張られているこの夫婦岩

沖合約700M先にある興玉神石

日の大神を拝する鳥居の役目をしているそう

実際に岩の間から日の出を見ることが出来るのは

5月~7月の間 なんだそうです

(*^ー゜)vラッキー 


それもついていたし 結構な人数の参拝客にも関わらず

 (事前調べしてなかったの 当たり前の混み様だったわぁ)

狭い駐車スペースがぽっかりひとつ空いてまして

ラッキー過ぎる朝の始まりぃ~




日の出の後は

ゆっくりと お参りでございますぅ







古来より日の大神がお隠れになったと伝えられてる天の岩屋



手水舍には

可愛い蛙......二見蛙と言うそうです






神社の御祭神猿田彦大神(前日に訪れた場所)は

天孫降臨のさい道案内をされた大神さまで

蛙は大神の御使いと信じられいる様です


無事かえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられた方々の

献納蛙が沢山あったケロケロemoji




っで 一旦ホテルに戻り

朝食をワシワシと食べ


いよいよ 伊勢神宮内宮へ 出発~


ですが

なにやら駐車場が規制されていて

内宮近くには数少ない台数しか駐車できない模様......

朝の9:30頃だけど凄い駐車待ちの車 emoji



でもぉ~
Uターンすると直ぐに有料emoji発見

まだ皆さんお気づきになられていない様で

ラッキー 余裕で駐車できちゃったワン



っで 

ジャジャーン





サクサク宇治橋まで来れましたよ~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン




五十鈴川で身を清め

シャリシャリと小砂利を踏みしめ

皇大神宮へ向かう歩く途中







先にお目にかかれたのが

建設中の皇大神宮


1300年にわたって続けられている式年遷宮

今年10月 こちらに御神体を遷すようでございます





ここをスルリと通り抜け


こちらの階段を上り







日頃の感謝を伝えるべく

●皇大神宮で参拝です






白い布の向こう

一般人は特別な時しか拝見する事が出来ないんですねぇ

でも

ご挨拶をしている時に

風が吹き

ハラリと布が舞い上がり......


(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ どぉ~もです

的な



これはラッキーと言ってよいのかな?

それとも罰が当たってしまうのか? 

でも自然の成せた業でございましてぃ (;^◇^;)ゝテヘッ



前回ベス吉も一緒に伊勢に来たときには

当然ですが 見えませんでした



ムフフが止まらない一家


●荒際宮 ●風日折宮 を参拝しつつ

目を見張るほど立派な大木に

パワーを頂いてまいりました







次の場所へ移動すべく

宇治橋まで戻り 鳥居をくぐると

 ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ エェーーーー まさかっ

突然の土砂降り

わたくし達は鳥居をでたばかりだったので

近くのお店に駆け込み傘をGET


当然ですが

まだ大勢の方々が参拝中で

その方々はずぶ濡れだろうなぁ~ と

考えつつ 

一旦 黒いのと黄色いのが待つ車へ




そして

最後に〆の外宮周り


●倭姫宮(やまとひめのみや)と ●月讀宮(つきよみのみや)


倭姫宮はパワースポットらしいです (後調べ(¬¬;))



わたくしは

前日訪れた 月夜見宮(つきよみのみや)と

この日訪れた 月讀宮 (つきよみのみや) 

読み方同じなのかなぁ? 下を噛んで上手く発音もできないし

とっても混乱してしまったわぁ~ ヾ(@д@;)ノ







この二つのお宮様は数年前も訪れた場所

その時も

月讀宮の木が気になっていましたが

今回もやはり気になってしまい パチリemoji


前回Pさんは この木が 犬に見えると言い

イヤイヤ(* ̄∇ ̄)ノ 無い無い

どう見ても鹿でしょ 的な会話してたっけ ww




はいっ

長々とお付き合い頂き

ありがとうございました m(_ _)m

これにて お伊勢参り 終了でございまぁ~す emoji
 
 
黒子地域からは

滅多に足を運べる距離ではないので

周れるかぎりの外宮も 訪れてみました






あっ こちらはお持ちかね

黒子のチータイムでござまぁ~す






何やら 

ご不満たっぷりなお子様たちでございますがemoji

取り敢えず 

おやつとお水でなだめすかし






またまた 暫く待機daワン ヾ( ̄o ̄;)ゴメンネッ

土砂降りの後なので

パッドに黴菌マンが入ると大変





さぁさぁ

大人たちは

お待ちかねのウマウマ探訪でございますよぉ~

昨日訪れた おはらい町へ GOε=(ノ^∇^)ノ


ふらふらと歩き回るも

どれもこれも 美味しそうで

結局

名物をいっぺんに食べちゃおうemoji

って事で

そんなメニューのあるお店で






名物 伊勢うどん や てごねずし を食してみました

 (画像で書き間違えちったゴミンなさい)
 
 
 
 
伊勢うどんは

噛むとふわっ としていて不思議な食感

そして一見ドロッと黒に近いこげ茶の

極少のめんつゆに絡めて食べるんですが


わたくし かなり好きかもです emoji 旨しemoji



この日も満腹 満腹~

でもねっ

やっぱり〆にと 赤福氷 またまた頂きましたん (^m^*)ムフッ


お土産も沢山買ったし

ではでは


本当にお待ちかねの

黒子にサービスサービス

サービスタイムを行うべく

ホテルへと戻る一向なのでした



やっと場所が落ち着き

この日のPさん 120キロ程走行emojiemoji
 
 
 

さてさて σ( ̄、 ̄=)ンート

この続き

書くのか 書かないのか

悩むなぁ~ もう大分前のお話しだしなぁ~

どーする わたくしemoji

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS