忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月9日(日)  ドーベルのKen母さんから

今年もこれ頂きましたぁ~ o(*⌒―⌒*)oヤッター


1005010_1.jpg


掘りたてを3本頂いたのでぃ (≧∇≦)ノワーイッ

その日のうちに早速茹でましたよっ (お鍋ちっこいのでとりあえず2本)
 

1005010_2.jpg

どこぞの料理研究家さんが以前 「茹でたら一晩おくと良いでしょう」 と

おっしゃっていたのでぃ

ドォーン
 

1005010_13.jpg

次の日の朝

洗って皮むき ムキッっと致しますぅ~ 

その間残りの1本も茹でるぞよっ┗(`○´)┛ウッシ

母があれこれ支度していると 

この子もやってきました

 

1005010_3.jpg

サクッと無視し 作業続行

あっ その前にぃ~ 

同時進行 同時進行!
 

1005010_12.jpg

これで5日分

既に炊いてある 玄米&黒米8 : 白米1 : 麦1 でお粥炊ぃ~の

 

1005010_11.jpg


隠元和尚とアスパラ茹でぇ~ので コンロ3台フル稼働

やっと皮むき

クリルンパッ
 

1005010_4.jpg

ムフフッ

美味しそうだわぁ~ (*´v`*) ウットリ


この日(月曜)黒子と食べる分だけ残して

水と一緒にタッパーに入れます
 

1005010_5.jpg

するとぉ~

 

1005010_6.jpg

( ̄ー ̄)ニヤリッ 

気付きましたか2号ちゃん

後であげるからねぇ~ 

2号ちゃんとお話していると
 

1005010_7.jpg

さっきまでベッドで寝ていた1号ちゃんもやってきました

2号ちゃんと違って いよいよ となったらお出ましになる

ECOなワンコでございます ( *´艸`)クスッ
 

1005010_8.jpg

筍って焼くと

ほくほくって の様なお芋の様な感じで美味しいのよねぇ~ 
 

1005010_9.jpg

1号ちゃんは 

食べごろキッチリ分かるので (¬O¬`) クイシンボウ!

ズンズン前に出てきます

そして皆で
 

1005010_10.jpg


Pさん只今チャイナあるからぁ~

帰ってくる日は筍ごはんに致しますぅ~

Ken母さんありがとうヽ(^。^)ノ

また来年もお願い致しまするでございます
 

1005010_14.jpg

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
\(◎o◎)/!
ゆでたての筍、めっちゃキレイ♪
焼き立ての筍、めっちゃ美味しそう♪
黒子ちゃんたち、超贅沢やんかーーーっ
最後のお手伝い犬メルッチ、超カワイイ(^_-)-☆
GMTKママくん URL 2010/05/12(Wed)22:39:54 編集
(*^ー゜)b
美味しかったよぉ~o(*⌒―⌒*)o
掘りたて茹でて食べられるの
一年に一度きりだものねぇ~

黒子は焼き筍大好き
筍ごはんはPさんと私の好物
来年はあの姿でメルッチに掘ってもらおうと思ったけど
筍掘り起こすのって結構コツがいるらしい
難しいのはダメダメメルッチ┐(  ̄ー ̄)┌
【2010/05/13 22:32】
食べていただけて~

良かったっす

焼いて食べたことないなぁ…
味付けは


料亭では、掘りたてを刺身にするらしいのですが…

なんかいろいろ食べ方があるんだね

うちゎワンパターンで

筍ご飯、煮しめ、かた焼きそば、チンジャオロース、春巻き、酢豚、中華肉団子…

そんなんです(笑)

ワンコも筍好きですよね

来年も又貰ってくださ~い

メルに掘ってもらう(笑)

ケン母 2010/05/13(Thu)03:45:02 編集
美味しかったよぉーヽ(^。^)ノ
家の場合焼いた筍、大人は塩を付けて食べてる
超美味しいっスよ
小さい筍は皮つきのままオーブンとかで1時間位
丸ごと焼いて食べれるみたい

筑前煮に入れたり ワカメとあえたり勿論筍ごはんと
焼きで結構食べちゃうからそれで終わっちゃう

>来年も又貰ってくださ~い
グフフフフー
マジっすかっ 勿論頂きますっ 嬉しいっス
頭にタオル巻いたメルッチ連れて行きます
あのお庭の奥に毎年300本の筍が取れる竹林があったなんて
ス・ス・スゴイ
【2010/05/13 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS