忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pさんが石狩鍋を作ってくれましたよん

もしかすると........わたくし石狩鍋初めてかも


先週姪のMちゃんがメールで 「石狩鍋が食べたいのん...」 と

じゃ、じゃぁ~ とPさんに相談

するとPさんはあっさり

 「じゃっ土曜日はMちゃん宅で石狩鍋にしよう!って


そしてPさん 「っで石狩鍋ってどんなんだっけ?」

わたくし早速検索ちゃん



いろんなレシピが検索できたけれど

結局地元がいいっしょぉ~ (ノ*゜▽゜*)ウハハッ


『 北海道料理屋さん伝授!石狩鍋 』 のレシピにしましたぁ

材料は勿論北海道の幸


サケ・イクラ・ジャガイモ(ちょっとビックリ)・コーン

その他野菜各種

サケの白子(でもこれ売ってなかった)

っでぃ! 

なんと言ってもおだしですよっ だし汁!!

これがねぇ~ すんごく美味しかったのぉ~ 

だし+合わせ味噌+醤油+みりん+酒そしてバター


もうねっ 

Mちゃん宅キッチンでPさんが作っている間も

だんだん良い香りが漂ってきて (*´ー`*)ウットリ

わたくし思わず 「味見をさせてくりぃ~」 とお願い

うっはぁ~ 

お味噌とバターってなんて合うんでしょう!! 



するとPさんがせっせと大量の春菊入れ始めたので

えぇ~春菊様入れるのぉ? ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


何を隠そうわたくし

生臭いぃ~のと苦いぃ~のがとっても苦手


070325_1.jpg

なので
Mちゃんに 「ねぇ~春菊なんて苦くてイヤだよねぇ~?ヽ(`⌒´メ)ノ 」

すると姪が言いましたよぉ~ 「Mは大好き!」

ヾ( ゚▼゚;)ノ っくぅ...ったくぅ...んじゃぁ仕方ないか 

チッチだけどっ

などと言いながらも鍋が完成!



イクラの使い方なんだけど

ねぎみたいに薬味として使うんですよぉ~ ご存じだったぁ?

勿論!当然わたくしは知りませんよっ


各自の取り皿にイクラの醤油漬けを入れて

その上からお鍋のスープや具をいれるわけ

わたくしイクラは好きだけど、ちょっと生臭い予感.....

(。-`ω-)んんん...どうでしょう? 怖々食べて........

あれれ?(゚◇゚;)モシカシテ


大丈夫! ぜんぜん生臭くないじゃない!!! 超~旨っ


熱いスープを入れてもプチプチっとしていて

なにより味噌バタースープに合うねぇ~


具財もみぃ~んなすっごく美味しかった

Pさんはドサクサに紛れてハマグリなんかも入れていたっけ ハハッ

皆さんもどうぞ石狩鍋をお試しあれぇ~ 

そしてリクエストしてくれたまMちゃんに感謝 


070325_2.jpg

だらけた2号ちゃんの横で

1号ちゃんは大人しく座って待っています

 

えぇ~ この間、黒子達はと言いますと

町田に来る前に

例によって武蔵野公園で遊んできたので

かなりの時間歩るきぃ~の 走りぃ~ので 町田へGO!!


お昼寝もしていなかったし

黒子達は夕食の頃にはすっかりおねむモード


2号ちゃんは椅子に丸くなって座りながら

器用にテーブルの上に顎を乗せて爆睡

皆に笑われていても、眠すぎてそんなの関係ない!



時折大きな頭が重すぎてズ、ズ、ズリッとテーブルから落ちて

ドロンパッって一旦姿を消すんだけど


また起き上がって顎をテーブルに...


懲りもせずこれを何回も繰り返していたワン

すご~く眠い時って、誰しもこんなんだよねぇ


んん?でも1号ちゃんの場合

こんなふざけたアニメ的な事はしないわねっ  ( *´艸`)クスッ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS