忍者ブログ
山梨・ランドスケープ犬舎出身のベス吉・メルッチ姉妹と 九州・出身の末っ子すーさん そして母とのデレデレッとした日々の出来事をダラダラッとUP。虹の橋を渡ったベス吉も時折お空から参加してます。
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は

ワンコの子宮蓄膿症のお話を少し

色々URLを覗いてみると


子宮蓄膿症:

発情終了後,妊娠しない場合でも

およそ2ヶ月にわたって機能性黄体が存続し

内因性黄体ホルモンを分泌しています

子宮内膜の嚢胞性増殖成立後も

高い血中黄体ホルモン濃度が持続すると、子宮組織の感染に対する抵抗性が低下

これが大腸菌その他の細菌の増殖を招き急性子宮内膜炎を発症しますとあります

(。-`ω-)んんん...なんとなくは解るけどぉ



理解力に乏しいわたくしの場合    

うぉーー そうであったかぁ! な感じではない


人の場合

排卵期→黄体期→月経期となり 

月経期に妊娠しなかった場合 

黄体の働きが衰えて黄体ホルモンも分泌されなくなる

そして不要になった子宮内膜が剥離(はくり)し血液と一緒に体外へ排出


っでわたくし今回

トイレシーツに付いていた2号ちゃんの血のが

この剥離した物だと思っていたのよっ 

はいはいっ 大変無知でございました



一昨日黒子のDr.が へぇー てお話してくれた
 

ワンコの場合

月経期に子宮内膜は剥離しないという事!これ無知なわたくしには大変な驚き

剥離しなかった子宮内膜は

ヒートが来るたびに子宮内に層の様に蓄積されていくそうです

  (ただし 出産した場合はその時点までに蓄積された物は体外へ排出)


すると

免疫機能が弱くなる発情終了時期

受精卵の代わりに免疫力が弱くてさらに栄養分に富んだ

子宮内膜の層に細菌が感染して 繁殖をはじめるそう


この時期、子宮の入り口は受精卵の着床を助けるために閉じられている

つまり受け入れた物を外へ出さないように

出口を閉じちゃうらしいのねぇ


入り口から入った子宮内の細菌や感染してしまった患部の

膿を体外に排泄できず


炎症・化膿がさらにひどくなる(宮内は細菌の発育に絶好の状態)らしいです


 



そして化膿した部分が大きくなると!

ワンコ脳は

あっ子宮が大きくなった、赤ちゃんできたのね」 大勘違いでズバズバっと

細菌に栄養を送ってしまい余計ひどくなるという事

あれ? 説明下手すぎ?

ごめんなさい 


Dr.から説明聞いていたときはとても納得したんだけどねぇ

わたくしのちぃ~さき脳の許容範囲超えてるかも



治療法は?

一般的には卵巣子宮摘出術とか

免疫力改善薬を用いることで

手術なしでの治療を行っているところもあるとか



予防は?

一番良いのが早めの避妊手術だそうです でも.......

我が家のように避妊していない子は

他のHPで日頃頃からのチェックを心がけること!

早期発見、早期手術 なんて書いてあるけど

あまりにも漠然としていて┐('~`;)┌

だから黒子のDr.に色々聞いてみました


一般的に発症は5・6歳~が多いらしいので

まずその年齢に達したら

ヒート毎に発情後の2ヶ月間位はこの病気のことを頭に入れ

体調の変化に気を配ってあげる


勿論患部もチェックねっ ともっとも気をつけるべく時期を教えてくれた

つまり免疫力が低下してしまうのだからそこのところを考慮し

この期間の旅行や過激な運動などは可能な限り避け

体力を消耗しない穏やかな日々 
と言うだそう


教えて頂いてよかったぁ

家なんて2号ちゃんがまだこの期間にあるのに

楽しそうだからと公園で爆走させていたし

昨年なんてこの時期の黒子達を旅行に連れて行っていた 大カバ /( ̄ロ ̄;)\


無知すぎて腹が立った

でも普段体をマッサージしてあげる時

患部や体全体に出来物ないかチェックだけはしていたのよ.........

本当ですよっ  アセアセッ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お誕生日
script*KT*
黒子記事内検索
プロフィール
HN:
黒子の母
性別:
非公開
自己紹介:

★ 主な登場ワンコと人間 ★


◆黒子1号◆

 本名はElizabethエリザベス

 愛称 Bethベス ・ べしゅ

 母と親しい友達からはベス吉

 と呼ばれている

 優しい心の持ち主

 繊細でかつ頑固物

    --2011年5月26日--
 ★Bethはお星さまになりました★


◆黒子2号◆

 本名はMelanyメラニー

 愛称 Melメル ・ メルッチ

 最近体重が増え母からくま子と

 呼ばれている

 充電完了時間が短く元気いっぱい

 でたらめな関西弁を話す子(笑)


◆黒子3号◆

 本名はSusieスージー

 愛称 Sueスー・すーさん ・太郎(?)

 イエローだけど黒子3号と母は呼ぶ

 悪戯っ子でかなりな確信犯
 
 最近はスーた(たは太郎のた(爆))

 と呼ばれている

 でたらめな博多弁を話す子



◆黒子の父◆

 黒子は父さん・父ちゃんと呼び

 母はPさんと呼ぶ

◆黒子の母◆

 わたくし(^0_0^)

 黒子の母であり

 Pさんの妻でもある
アーカイブ
お天気情報
あなたのワンちゃん人間だと何歳かな?
アクセス分析
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS